• 木. 11月 21st, 2024

【ユニコーンオーバーロード】【難易度:ZENOIRA】#3 孤高の反抗者~ギャメルを自警団に引き渡す?とんでもない~

孤高の反抗者のボス:ギャメルを撃破するとこのステージはクリアとなります。

クリア後のイベントとして、ギャメルを「見逃す」か「自警団に引き渡す」かを選択できます。

ギャメルは命乞いで、盗賊に成り下がった理由が「妹の治療費のためにお金がいる、それも高額だから悪事に手を染めるしかなかった」と。

また、イベント開始時では残虐な一面を見せるシーンもあります。

顔も声も悪党面なので、この命乞いも十中八九嘘だと思いますよね。

よくドラマなどであるパターンでいうと、お人よしの主人公がどんな悪党でも許して見逃すが、その悪党は感謝するところから恨みを持っていつか復讐しようとする。

この悪党を見逃したがために、大事な人や大事な物を失ってしまう。

あの時、許さなければこんなことにはならなかったと自問自答するシーンを思い浮かべると思います。

僕もこいつは許しちゃおけねぇ!自警団に引き渡す!と最初は思っていたのですが、1週目から仏の心でプレイするんだって思って「見逃す」を選択しました。

ちゃんとイベント終了後、ギャメルは捨てセリフで「この借りはいつか返す」と言って去るシーンがあります。

やっぱ、後に見逃したことによってバッドなイベントが起こるか?って思ってしまいました。

と同時に仏の心を持ったもう一人の自分は、「この借りはいつか返す」という解釈を「見逃してくれた借りは、いつかどこかあなたがピンチなときに駆けつけて助けるぜ!」というポジティブな思考へ変換されました!

 

結果的には、「見逃す」の選択が正解です。

後にギャメルは仲間になります。改心して盗賊業から足を洗います。

このゲームの特徴は、こういった状況下で2択を迫られます。(処刑or生かす)

全て「生かす」系が正解になります。

ぶっちゃけていうと、この選択はいらなかったのかなって思います。

処刑なんてほとんどのユーザーが選択しないと思うので、そのまま敵倒す→ごめんなさい仲間になりますの流れでいいと思いました。

処刑するメリットとしては、軍資金、アクセサリー、天のかけら(10~15個くらい入手できる)のどれかを入手できることだけです。

ただ、天のかけらは採掘所で入手できるのでメリットとしてはそこまで強く感じられません。

 

あとは、ギャメルを仲間にするのは良いとして、リアルにこんなことを思ってしまいました。

ギャメルたちに殺されちゃった人達はこれを許せるかどうか?

町を強奪されて親子供を殺められて人からしたら盗賊から足を洗って改心しましたってだけで許せるものなのか?

まぁ、時代が時代だけに生き行くには盗賊になるしかなかった・・・という背景もありそうだけど・・・・。

 

私の中で、ギャメルを仲間にすることで得られる最大のメリットは、加入時に装備しているアクセサリーです!

ギャメルは加入時の初期装備として、

・鉄の剣

・守銭奴の腕輪:ユニットの取得金+200%、PP-1

・ゴールデンエッグ:ユニットの取得金+100%

を所持しています!

特に、守銭奴の腕輪は終盤もしくはクリア後でゴールドを稼ぎたい場合にすごく便利なアクセサリーです。

恐らく、このアクセサリーの獲得方法はギャメル加入以外はないと思いますので、自警団に引き渡さずに見逃すことをお勧めします(笑)

 

サブクエスト:孤高の反抗者

敵のレベル:3

主要出現クラス:シーフ、ハンター

【MAP】

【勝利条件/敗北条件】

【難易度】

★☆☆☆☆

【所感】

回避が高いシーフが多く出現するので、1ターンで倒しきれず無駄にスタミナを消費して長期戦になるかなって思ったが、ジョセフ部隊が攻撃を命中させていたので消耗戦は避けることができた。

アレイン隊は、1ターンで倒しきれなかったので、待機状態のところを攻めて追い打ちで撃破という流れになった。

 

この時点でシャーマンのセルヴィが仲間になっているので、アレイン隊に編成してパッシブカースをシーフに最速で当てることで

イヴェイドを使用できなくするのが効果的であった。(セルヴィに白鳥の羽飾りを装備させて行動速度を上げる必要があるが)

 

ジョセフ隊は、シーフのトラヴィスを編成に組み込んだ。

トラヴィスには、踊り子の腕輪を装備してパワーエールを使用できるようにする。

戦闘では、トラヴィスの最速のパッシブスティールからのジョセフのチェイスでシーフを意図も簡単に撃破できちゃう。

パッシブスティールがヒットすれば相手のPPを全て奪えて自分のものにできるので、パワーエールもその分使用可能になるのでかなり良い組み合わせになる。

当分は、ジョセフ/クライブ/トラヴィスの編成はメインとして活躍できる。

 

敵拠点付近にいるハンターのアシスト射撃がうざいので、ジョセフが南になるリミーツ砦を解放後、

移動選択で、砂浜を渡るようにして奥にあるアイテムを回収するルートをとりつつ、ハンター隊を先に撃破する。

撃破後は、隣にいるソルジャー隊を撃破して、アレインとロルフを敵本拠地まで移動させる。(道中の敵はアレインで撃破する)

アレイン、ジョセフ、ロルフを近くに集結させて、

アレインのブレイブオーダー、セルヴィのクレアボヤンスを使用する。

クレアボヤンスは、範囲内で戦闘すると命中が+50されるので、対シーフ戦では便利である。

ブレイブが残っているであれば、ギャメルにトラヴィスのゴールドスティールでゴールドを強奪するとよい。

これでジョセフ隊は、ギャメルを1ターンキルしてステージクリア!

 

【ステージの特徴】

シーフが多く出現するステージ。

命中率が低いユニットは苦戦する。

ここでシーフに対して相性が良いクラスのハンター/ロルフが仲間になる。

ハンターは、高い命中率を持っているので回避が得意なクラスに対して攻撃を命中させやすいクラスになる。

また、パッシブのイーグルアイは、必中効果となりシーフのイヴェイドも無効化できる。

 

このステージは、会話イベントについてのチュートリアルでもある。

ロルフは最初は中立の状態でAUTOで行動するため、アレインでロルフまで進行させて会話イベントを発生させて、ロルフを指揮下に入れよう。

カジュアルモードでは、ロルフは撃破されることはないが、ZENOIRAだといくら相性が良い敵でも被ダメージが多くなって戦線離脱の可能性が高いため、最速で会話イベントを発生させよう。

他に敵本拠地付近にハンターがいるので、範囲内に入ってバトルを行うとアシスト射撃でダメージを受けてしまうために注意しよう。

 

敵本拠地から一定時間で発生増援は、シーフが出現する。

 

【攻略手順】

1:アレイン隊を出撃させて、ロルフ隊に移動選択して進軍させる

2:ジョセフ隊を出撃させて、南にあるリミーツ砦付近のアイテムに移動選択して進軍する

3:ジョセフ隊が道中の敵を一掃しながらアイテム回収後、そのままリミーツ砦の解放で向かう

4:アレイン隊はロルフ隊との会話が終了したら一旦待機

5:リミーツ砦解放後、シーフ隊が砦に向かってくるので迎え討って撃破する

6:ジョセフ隊で砂浜を通るように移動ルートを選択しながら、敵本拠地西にあるアイテムの回収ルートにして、ハンター隊を先に撃破する

※これで他の敵とのバトルでハンターによるアシスト射撃を止めることができる

7:ハンター隊を撃破したら、横にいるソルジャー隊を撃破する

8:アレイン隊とロルフ隊を敵本拠地の近くまで移動させる(道中の敵はアレイン隊で撃破する)

※1ターンキルできないので2回目は待機状態のところを追い打ちして先制攻撃で撃破する

9:アレイン隊、ジョセフ隊、ロルフ隊を集結させて、アレインのブレイブスキル:ブレイブオーダーを使用する

10:セルヴィのブレイブスキル:クレアボヤンスを使用する(これで範囲内でバトルすると命中+50)

11:ブレイブが余っているのであれば、ギャメル隊にトラヴィスのゴールドスティールを使用してゴールドゲット!

12:ジョセフ隊でギャメルを1ターンキルしてステージクリア!

 

【施設】

リミーツ砦

 

【獲得できるアイテム】

ギャメル/毒蛇の剣

リミーツ砦からちょっと東にある森の中/ホーリーハーブ

敵本拠地から少し南東の柵/奇跡の果実

敵本拠地から西のハンター隊の近く/パワーリキュール

 

【クリア報酬】

・新兵の短弓

・引き寄せの鈴

・コルニア義勇軍(紋章)

 

【クリア後解放される施設】

・コンキアージの町

・リミーツ砦

 

【攻略PT編成】

1:アレイン隊(セルヴィ/オーバン)

【コンセプト】

・イベント会話要員:ロルフの会話するため

・ブレイブスキル要員:ブレイブオーダー、クレアボヤンス

【リーダー】

アレイン:ブレイブスキル稼ぎのため、アレインをリーダーにしている

【変更点】

アレイン:レベルを少しでも早く上げるために、「新兵の短剣」「新兵の盾」を装備

セルヴィ:最速でパッシブカースを発動させたいために、白鳥の羽飾りを装備。あとはレベル上げように「新兵の杖」「クロエのお守り」を装備

※白鳥の羽飾りは、セルヴィ加入時でセルヴィの初期装備として入手できる。

オーバン:特に変更点はないが、気まぐれで「シルクノスカーフ」を装備させている(攻撃されることはないが)



2:ジョセフ隊(クライブ/トラヴィス)

【コンセプト】

・火力:歩兵に対してダメージ2倍の特攻持ちのみで編成しているため、ダメージリソースとなる

・ボス1ターンキル:ボスを1ターンキル用の編成でもある(ブレイブスキル利用有り)

・雑魚一掃:この編成だと1ターンキルできるため、道中の雑魚を一掃できる

・施設解放:騎馬の速度を利用して施設解放用としている

【リーダー】

ジョセフ:騎馬移動するために、ジョセフをリーダーにしている

【変更点】

ジョセフ:耐久を上げるために、命のタリスマンを装備(まだこの辺では撃破されることないが)

クライブ:トゥルースピア、新兵の盾(レベル上げ用)を装備

トゥルースピアは、物理攻撃力+12と高く、更に命中も+10してくれるためシーフに少しでも当てやすくするために装備。

また、スキルのトゥルースラストは、条件をつけて使用を制限している。(基本的にアサルトランスを使っていくスタイル)



【Boss】ギャメル隊のユニット詳細

Name/Class/DropItem

ギャメル/シーフ/毒蛇の剣

ボードワン/ハスカール

ギョーム/シーフ



【敵ユニット詳細】

団名 人数 レベル 状態 兵種 主な装備
ギャメル隊 3 5 敵軍本拠地に駐留中 シーフ ハスカール 毒蛇の剣 蒼石のペンダント 青銅の斧 ブロンズバングル 青銅の剣
黒爪盗賊団 弓兵 2 3 待機中 ハンター 青銅の弓 ブロンズバングル
黒爪盗賊団 槍兵 3 3 待機中 ソルジャー 青銅の槍 ブロンズバングル
黒爪盗賊団 斥候 2 3 待機中 シーフ 青銅の剣 ブロンズバングル
黒爪盗賊団 斥候 3 3 リミーツ砦に駐留中 シーフ ハスカール 青銅の剣 ブロンズバングル 青銅の斧
黒爪盗賊団 斥候 2 3 待機中 シーフ 青銅の剣 ブロンズバングル
黒爪盗賊団 斧兵 3 3 待機中 ハスカール 青銅の斧 ブロンズバングル
黒爪盗賊団 斥候 1 3 待機中 シーフ 青銅の剣 ブロンズバングル
黒爪盗賊団 斥候 1 3 待機中 シーフ 青銅の剣 ブロンズバングル

【攻略動画】

【ステージリザルト】



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