◆サブクエスト:名家の剣士の前に
名家の剣士の攻略前に、下記画像の場所で「かんぬきをかける」を選択すると、ステージに敵増援が出現しなくなる。
今回はあえて「そのままにする」を選択して、いばらの道を進みたいと思います。
サブクエスト:名家の剣士
敵のレベル:11
主要出現クラス:ソードマン、ウィッチ
【MAP】
【勝利条件/敗北条件】
【難易度】
★★☆☆☆
【所感】
ロンゲラジ砦の解放までを如何に攻略するかが難しかった。
バリスタは増援部隊に使いたいので、敵になるべく使用されずに制圧するため騎馬兵で速攻で制圧。
次にバリスタから北にある見張り台にいる魔術師隊のアシスト魔法の対処。
見張り台にいる魔術師隊は、そのまま制圧したバリスタを使って撃破すればよい。
ロンゲラジ砦の道中は、なんかしらんけどやらしく重装兵がちゃっかり混じっているので1回では撃破できず数回戦うことになった。
またロンゲラジ砦に配置されている部隊の中にシャーマンが1体いるので消耗戦は確実。
その対策として、ロンゲラジ砦解放部隊には、ハスカールを編成してブレイブスキル:バイタライズを使用しながらスタミナを回復させて解放まで進んだ。
ここまでくればあとは簡単。
敵増援は、バリスタで対処して撃ちもらした部隊はロンゲラジ砦に向かってくるので迎撃部隊を配置して対処。
敵軍本拠地にいる敵部隊は、アレイン隊を道の真ん中に待機させて、スタミナが切れようが馬車馬のように戦闘をさせて撃破した。
敵部隊を一掃したら、ジョセフ隊を敵軍本拠地へGOさせて1ターンKOでステージクリア!
ボス:メリザンド隊の1ターンキルについて
ブレイブオーダーもアイテム:パワーリキュールを使用もしないで1ターンキルができた。
先に前衛に配置されているコーム(ファイター)を撃破するために、モブナイトにルーンスピア+行動速度が上がるアクセサリーを装備させる。
これにより、先手モブナイトの攻撃でコーム(ファイター)を撃破できるので、あとはグリフォンナイトのハイスイングの範囲攻撃とジョセフのスライス+チェイスで簡単に撃破できた。
【ステージの特徴】
ソードマンが多く配置されたステージ。
ソードマン対策としてポプリタイを編してしまいがちであるが、このステージは敵増援として魔術師隊が出現するのであまり有効ではない。
魔術師隊の対策として、ホワイトナイトがいれば十分に対処できるが、まだ未加入の場合はナイトやバラディンを編成しておくと良い。
味方本拠地からちょっと離れたところに、バリスタがあるのでこれを速攻で制圧して、向かってくる敵をバリスタでダメージを与えていこう。
後にバリスタから西側に敵増援が出現するので、それに合わせてバリスタは継続して任意の部隊を待機させておこう。
ロンゲラジ砦より少し北に進軍するとイベントが発生。
フィールドで門に「かんぬきをかける」をしていない場合、バリスタの西側に敵増援が出現する。
これらの部隊は、バリスタを使ってダメージを与えて向かってくる敵を撃破する。
ロンゲラジ砦に向かってくる敵も任意の部隊を待機させておいて撃破する。
ロンゲラジ砦までの道中の敵は、ソードマン、グリフォンナイト部隊でハンターを編成することで対処可能だが、1部隊だけ重装兵が混ざっているので注意しよう。
重装兵だけは対策した部隊で撃破するなど調整しよう。
また、ロンゲラジ砦に配置されている部隊に、シャーマンが1体編成されているので消耗戦になりがちになるのでスタミナ管理には気を付けよう。
ボスのメリザンド隊は、ウィッチが2体編成されているため、ポプリタイを編成した部隊とは相性が悪いので違うクラスを編成したほうがよい。
また、前衛にコーム(ファイター)がタンクとして配置されているので、ルーンソード、ルーンスピアを装備した騎馬兵を先に行動させるようにして撃破することをお勧めする。
あとは、グリフォンナイトやグラディエーターの範囲攻撃で一掃すれば問題なく勝てるはず。
【補足】
最初は、バリスタは敵増援のために全てを使い切る予定でしたが、結構余るので序盤にガンガンに使用しても問題なかった。
バリスタをフルに使用したいのであれば、敵増援出現後にウィッチのグラビティを使って敵の移動速度を落とせばバリスタを矢を使い切ることができるかもしれない。
【攻略手順】
1:ジョセフ隊を出撃させ、北西にあるバリスタの制圧に向かわせる
2:アレイン隊を出撃させ、ロンゲラジ砦に移動選択し進軍させる
3:ジョセフ隊は、バリスタに待機させ見張り台にいる敵部隊からバリスタで撃破する
4:クライブ隊を出撃させて、北東にあるアイテムを回収させる
5:アレイン隊は、ハスカールのブレイブスキル:バイタライズを使用してスタミナを回復させつつ、ロンテリア砦の敵部隊と交戦させ削っていく
6:クライブ隊を見張り台近くのアイテム回収に向かわてから見張り台に待機させる
7:ジョセフ隊をロンテリア砦の敵部隊を撃破してスタミナ回復のため、ロンテリア砦を解放させる
8:アレイン隊はスタミナ回復のため、「休息」する(ブレイブは温存したいので、バイタライズはここでは使用しない)
9:ジョルジュ隊を出撃させて、バリスタに待機させる(増援部隊の対処のため)
10:アレイン隊の休息から復帰後、敵軍本拠地付近にいる敵部隊のいる場所まで進軍させる
11:敵増援イベント発生後、クライブ隊をロンテリア砦で待機させ、敵増援隊を迎え撃つ
12:ジョセフ隊を、ロンテリア砦から北にあるアイテムを回収させる
13:バリスタを使用しつつ、敵増援隊を全て撃破する
14:全部隊撃破後、ジョセフ隊を敵軍本拠地にいるメリザンドを撃破してステージクリア
【施設】
・ロンゲラジ砦
・見張り台
【兵器】
・バリスタ
【獲得できるアイテム】
・スティングレイ:メリザンド撃破報酬
・風精の守り石:味方本拠地から北西に進んだ壊れた荷台がある場所
・引き寄せの鈴:見張り台から西に進んだ草の中
・軽身の尾羽:ロンゲラジ砦から北に進んだ場所(初期配置のソードマンがその上に配置されている場所)
【クリア報酬】
・黒鉄の剣
・キャンプセットS1個
・メイエ家(紋章)
【クリア後解放される施設】
・ロンゲラジ砦
【攻略PT編成】
1:アレイン隊(マーセナリー/ハスカール)
【コンセプト】
・敵部隊襲撃要員:道中の敵部隊を撃破するための部隊編成
・ブレイブスキル要員:バイタライズ
【リーダー】
アレイン:敵ユニット撃破時に獲得するブレイブが増える
【戦闘開始時スキル】
ウォークライ:(発動者:マーセナリー)
[説明]
アレイン:タンク
ノーブルガードの回数を増やすため、「蒼石のペンダント」を装備。ノーブルガードが発動させ防御力を上昇させて敵の攻撃を耐え抜くようにする
マーセナリー:アタッカー
フォロースラッシュとウォークライを発動させるために、「蒼石のペンダント」を装備。
ハスカール:サポーター
ロールアックスで敵横一列にダメージ+防御力DOWNさせて与えるダメージを増加させる。
また、ソードマンの「パリィ」の剥がし役でもある。
「蒼石のペンダント」を装備させ、フレンジー、エンドブロウで追撃の回数を増やしている。
戦闘の流れとしては、ハスカールが一番行動速度が速いので、ハスカールのデバフからアレインで敵を削って、アタッカーのハスカールで止めをさしていくスタイル。
マーセナリーで止めをさして、キリングチェインを発動させて攻撃を継続させていく。
2:ジョルジュ(ハンター)隊(クロエ(ソルジャー)/オクリース(フェザーソード))
【コンセプト】
・敵部隊迎撃要員:バリスタに待機させ、向かってくる敵部隊の部隊編成
【リーダー】
ジョルジュ(ハンター):アシスト射撃(使うことはないが、念のため)
【戦闘開始時スキル】
無し
[説明]
ジョルジュ:アタッカー
ダブルショットで敵を撃破していく。攻撃回数を増やすため、「緋石のペンダント」を装備させている。
チェイスで敵に追撃して撃破していく。
クロエ:サポーター
シャープエールをジョルジュに使用して会心攻撃させることで火力アップ。
突撃兵の短槍のスキル:ランペイジで敵のAPを減少させて攻撃させないようにする。
ランペイジを初手に撃ちたいたため、行動速度が上昇するアクセサリーを装備させている。
オクリース:回避タンク
回避タンクのため、回避が上昇する装備をメインにしている。
深紅の突剣のスキル:アクティブブレイクで敵のAPを減少させて攻撃できないようにする。
前衛のオクリースで敵の攻撃を受け流していく。
オクリースとクロエの攻撃で敵のAPを減らし、敵の攻撃回数を減らし被ダメージを抑えていく。
ジョルジュのダブルショットをメインで敵を撃破していくが、火力がそこまで高くないため、一度の撃破は難しい編成となっている。
また、カバー要員がいないため、弓兵などの後衛に攻撃できるクラス、ソードマンの攻撃には弱いとというデメリットもある。
3:ジョセフ(パラディン)隊(ナイト/グリフォンナイト)
【コンセプト】
・ボス1ターンキル:ボスを1ターンキル用の部隊編成
【リーダー】
ジョセフ(パラディン):アシスト魔法軽減+移動を「騎馬」にする
【戦闘開始時スキル】
ウォークライ:(発動者:グリフォンナイト)
[説明]
ジョセフ(パラディン):サポーター
「パワーエール」でアタッカーにバフをかけつつ、チェイスで追い打ちをかけてサポートしていく。
ナイト:アタッカー
前衛にいるコーム(ファイター)を最速で撃破するために、行動速度があがるアクセサリーを装備させている。
また、重装タイプになるので「ルーンスピア」で対処している。
グリフォンナイト:アタッカー
メインアタッカー。
ウォークライで自身にバフをかけつつ、味方からのパワーエールで更に火力UPさせる。
そこから敵一列の範囲攻撃で敵を一掃させる。
4:クライブ(ナイト)隊(ハンター/ヤーナ(ウィッチ))
【コンセプト】
・敵部隊迎撃要員:敵増援部隊の迎撃用の部隊編成
【リーダー】
クライブ(ナイト):休息強化
【戦闘開始時スキル】
無し
[説明]
クライブ(ナイト):バランサー
タンク+アタッカーとしての役割。
前衛で敵の攻撃を「クイックガード」で防ぎつつ、アサルトランスで敵を撃破していく。
ハンター:アタッカー
ダブルショットとチェイスでダメージを稼ぐアタッカー。
ヤーナ(ウィッチ):サポーター
クライブにマジックセイバーを付与することで与ダメージUP。
敵がガードしたら追撃に「ガードハント」で追撃でダメージを与えていく。
また、行動速度を上げることで、アイスショットを最速で放ち、相手を凍結にすることで攻撃やガードをさせないようにする。
【Boss】メリザンド隊のユニット詳細
Name/Class/DropItem
メリザンド/ソードマン/スティングレイ
コーム/ファイター
モブキャラクター/ウィッチ
モブキャラクター/ウィッチ
【敵ユニット詳細】
団名 | 人数 | レベル | 状態 | 兵種 | 主な装備 | ||||||||
メリザンド隊 | 4 | 13 | 敵軍本拠地に駐留中 | ソードマン | ファイター | ウィッチ | スティングレイ | 命のタリスマン | 蒼石のペンダント | 青銅の剣 | 青銅の盾 | 青銅の杖 | ブロンズバングル |
ゼノイラ軍 槌兵 | 3 | 11 | 待機中 | ウォーリア | グラディエーター | 青銅の斧 | ブロンズバングル | ||||||
ゼノイラ軍 剣兵 | 3 | 11 | 待機中 | ソードマン | 青銅の剣 | ブロンズバングル | |||||||
ゼノイラ軍 剣兵 | 4 | 11 | ロンゲラジ砦に駐留中 | ソードマン | シャーマン | 青銅の剣 | 蒼石のペンダント | ブロンズバングル | 青銅の杖 | ||||
ゼノイラ軍 斧兵 | 3 | 11 | バリスタに待機中 | ハスカール | 青銅の斧 | ブロンズバングル | |||||||
ゼノイラ軍 魔術兵 | 4 | 11 | 見張り台に駐留中 | ウィッチ | 青銅の杖 | ブロンズバングル | |||||||
ゼノイラ軍 鷹獅子兵 | 2 | 11 | 待機中 | グリフォンナイト | 青銅の斧 | ブロンズバングル | |||||||
ゼノイラ軍 重装兵 | 3 | 11 | 待機中 | ポプリタイ | ハスカール | 青銅の槍 | 青銅の大盾 | ブロンズバングル | 青銅の斧 | ||||
ゼノイラ軍 剣兵 | 3 | 11 | 待機中 | ソードマン | ファイター | 青銅の剣 | 青銅の盾 | ブロンズバングル | |||||
ゼノイラ軍 剣兵 | 3 | 11 | 待機中 | ソードマン | 青銅の剣 | ブロンズバングル | |||||||
ゼノイラ軍 鷹獅子兵 | 2 | 11 | 待機中 | グリフォンナイト | 青銅の斧 | ブロンズバングル | |||||||
ゼノイラ軍 剣兵 | 3 | 11 | 待機中 | ソードマン | ファイター | 青銅の剣 | 青銅の盾 | ブロンズバングル | |||||
ゼノイラ軍 剣兵 | 3 | 11 | ロンゲラジ砦からの増援 | ソードマン | ハスカール | 青銅の剣 | ブロンズバングル | 青銅の斧 | |||||
ゼノイラ軍 斧兵 | 3 | 11 | 敵軍本拠地からの増援 | グラディエーター | ウォーリア | 青銅の剣 | ブロンズバングル | 青銅の斧 | |||||
ゼノイラ軍 剣兵 | 3 | 11 | 見張り台の西から増援出現 | ソードマン | ナイト | 青銅の剣 | ブロンズバングル | 青銅の槍 | 青銅の盾 | ||||
ゼノイラ軍 魔術兵 | 3 | 11 | 見張り台の西から増援出現 | ウィッチ | ファイター | 青銅の杖 | ブロンズバングル | 青銅の剣 | 青銅の盾 | ||||
ゼノイラ軍 魔術兵 | 3 | 11 | 見張り台の西から増援出現 | ウィッチ | ウォーリア | 青銅の杖 | ブロンズバングル | 青銅の斧 | |||||
ゼノイラ軍 剣兵 | 3 | 11 | 見張り台の西から増援出現 | ソードマン | ハンター | 青銅の剣 | ブロンズバングル | 青銅の弓 |
【攻略動画】
【ステージリザルト】
【おまけ】
メリザンドを処刑した場合:勲章30個獲得