• 土. 6月 15th, 2024

【ユニコーンオーバーロード】【難易度:ZENOIRA】#17 イスタニア砦解放戦~初見殺し~

◆攻略ルートについて

推奨レベルやストーリー進行上、次に攻略するのはサブクエスト:騎士団領奪還の流れになります。

その前に、解放クエストを先に攻略する方針にします。

コルニア地方の北にある推奨レベル10~14の解放クエストになります。

理由は、解放戦はすぐにクリアできるステージが多いので、サクっとクリアして解放した町で便利なアイテムを先に購入する目的があります。

推奨レベルは少し高めですが、対策をすれば十分にクリアできます。

 

【該当の解放クエスト】

  • リジエールの町解放戦;クリア済
  • エルゼクーバの町解放戦;クリア済
  • イスタニア砦解放戦;クリア済
  • 港町フォンティエ
  • プラシュヴァリの町解放戦
  • プレーヌ砦解放戦
  • リヴィエの町解放戦

上記の解放戦を全てクリアしてから、サブクエスト:騎士団領奪還を攻略する予定です。

 

解放クエスト:イスタニア砦解放戦

敵のレベル:11

主要出現クラス:シャーマン、ホワイトナイト

【MAP】

【勝利条件/敗北条件】

【難易度】

★★☆☆☆

【所感】

敵本拠地だけを目指してクリアするだけなら難易度はそこまで高くならないが、自分のスタイルとして全敵部隊撃破+ボスを1ターンキルを目指しているのでその影響で難易度が上がっている。

また、なるべくコルニア大陸攻略は、味方編成は3枠編成でクリアという縛りも設けているので更に難易度が上がっている。

この縛りの状況で試行錯誤の末、なんとかクリアできました(;´・ω・)

残り1秒でクリアだったのでめちゃくちゃギリギリなバトルでした(笑)


味方を出撃させると、敵軍のホワイトナイト隊がいきなりブレイブスキル:ガードエールを使用してきて被ダメージ軽減のフィールド効果が発生させる。

このガードエールを使用させないため、ホワイトナイト隊は真直ぐ味方本拠地に進軍してくるので、本拠地ギリギリまで引き付けて、アレイン隊(グリフォンナイト編成)を出撃させて撃破した。

防盾にいるハンター隊は、ジョセフ隊(ポプリタイ編成)を出撃時、範囲ギリギリで配置してから速攻で撃破して拠点に戻す、(編成変更のため)

 

アレイン隊を拠点に戻して編成を変更。(グリフォンナイトを外して、セルヴィ(シャーマン)を編成する)

次は、マーセナリー隊の対策部隊に変更して、本拠地に待機させて迎え撃つ。

※この際、ジョセフ隊もポプリタイを外してグラディエーターを編成させておく。

ブレイブを4くらいになれば、アレイン隊を敵拠点の直前まで移動させる。

このときに、ハンター隊を出撃させて、見張り台のクレリック隊を撃破して、見張り台を制圧する。

ジョセフ隊もアレイン隊の近くまで移動させる。

 

ハンター隊が見張り台に配置され、ブレイブが4まで貯まれば、アレインのブレイブスキル:ブレイブオーダーと、セルヴィ(シャーマン)のクレアボヤンスを使用する。

最後は、ジョセフ隊(グラディエーター編成)で敵本拠地にいるボスに戦闘を仕掛ける。

この際に、アイテム:パワーリキュールを使用して火力をあげる。

 

特に気を使ったことが、ハンター隊が見張り台の道のりまで、増援で出現するマーセナリー隊と戦闘をしないようにすること。

ボスに戦闘を仕掛ける前に、ブレイブを4貯めておくこと。

アレインをリーダーにしないと恐らくブレイブは4まで貯まらないので、増援の敵はアレイン隊で撃破すること。

あとは、ブレイブ4まで貯める場合は、時間制限もかなりシビアになってくるので注意しながら進軍すること。

 

ボス:ルモーネ隊の1ターンキルについて

[準備]

  • ハンター隊を見張り台に配置して、アシスト射撃を使用する
  • セルヴィ(シャーマン)のブレイブスキル:クレアボヤンスを使用
  • アイテム:パワーリキュールを使用して火力を上げる

ハンター隊を見張り台に配置してアシスト射撃を使わないと前衛のグラディエーターがパンプアップ使う前に撃破できないので必須。

クレアボヤンスは、シャーマンが回避が高く攻撃を回避されることが多かったので、命中上げるために使用。

パワーリキュールで火力上げている。これを使うことで撃破できるので必須。

 

前衛のグラディエーターは、アシスト射撃+ジョセフのスライスからのモブナイトのチェイスで1体撃破。

2体目は、モブナイトのアサルトランスで1発で撃破できた。

残りのシャーマン2体は、グラディエーターのバフがかかった範囲攻撃で1発撃破できて無事にステージクリア。

【ステージの特徴】

味方本拠地と敵軍本拠地の距離がかなり短いステージ。

ボスを速攻しようと突撃させてしまうと、防盾にいるハンター隊のアシスト射撃によるダメージと、見張り台にいるクレリック隊のアシスト回復で回復されてしまい消耗戦になってしまう。

また、ホワイトナイト隊がブレイブスキル:ガードエールを使用しダメージ軽減をしてくるので撃破しにくい状況に陥ってしまう。

 

更にボスのルモーネ隊は、シャーマン2体、グラディエーター2体という編成の耐久PTとなっており、非常に1回の戦闘では撃破しにくい。

シャーマンのデバフとグラディエーターのパンプアップで回復されてしまい、長期戦になってしまう。

敵部隊は全員が蒼石のペンダントを装備しているので、パンプアップ2回、クイックカース2回ずつ使用してくる。

 

また、敵本拠地からの一定増援として、マーセナリー隊(マーセナリー2体、シャーマン1体)が出現する。

出現するペースも早くどんどん湧き出てくるので焦らず1部隊ずつ撃破しよう。

湧き出るのがきつい場合は、ブレイブスキル:アローレインなどフィールドダメージを与えれるブレイブスキルを使用すると、回復状態に入り増援は止まる。

 

このステージは結構なユーザーが他のクエストと比較して「あれ、ここなんか難しくない?」って感じるステージだと思います。

攻略する際は、対策を立てて挑戦しよう。

【攻略手順】

1:ジョセフ隊(ポプリタイ編成)を防盾がある方に範囲ギリギリで出撃させて、最速で防盾にいるハンター隊を撃破する

※最速で撃破した場合、ホワイトナイト隊のガードエールを使用する前に撃破できます

2:ジョセフ隊(ポプリタイ編成)をすぐ拠点に戻す(部隊編成変更のため)

3:ホワイトナイト隊が味方本拠地に向かってくるので、本拠地ギリギリまで引き付けてアレイン隊(グリフォンナイト編成)を出撃させて、撃破する

※ホワイトナイト隊と被せるように出撃させることでブレイブスキルを使う暇を与えず撃破

4:アレイン隊(グリフォンナイト編成)を拠点に戻して、グリフォンナイトを外して、セルヴィ(シャーマン)を後衛に配置させる

5:併せてジョセフ隊のポプリタイを外して、後衛にグラディエーターを配置させる。

6:また、ジョセフの「緋石のペンダント」を踊り子の腕輪に変更する

7:アレイン隊(セルヴィ/シャーマン編成)を本拠地に出撃させ、向かってくるマーセナリー隊を迎え撃つ。

8:敵本拠地からどんどんとマーセナリー隊が出現するので、ブレイブを4くらいになるまで本拠地でマーセナリー隊を撃破する

9:ブレイブが貯まれば、アレイン隊(セルヴィ/シャーマン編成)を敵本拠地の直前まで移動させて待機させる

※ここで増援の敵を迎撃する

10:同時に、ハンター隊を出撃させて、見張り台に進軍する

※この際に、増援部隊と戦闘しないようにアレイン隊を壁にしながら見張り台まで進軍すること

11:ジョセフ隊(グラディエーター編成)を出撃させて、アレイン隊近くまで移動させる

12:ハンター隊で見張り台にいるクレリック隊を撃破して見張り台を制圧する

※アシスト射撃の準備OK

13:増援部隊を利用して、ブレイブを4まで貯める。

※この増援部隊は、必ずアレイン隊で撃破すること(ブレイブ獲得量UPの効果)

14:ブレイブが4まで貯まれば、アレインのブレイブスキル:ブレイブオーダーと、セルヴィ(シャーマン)のクレアボヤンスを使用する

15:ジョセフ隊(グラディエーター編成)で敵本拠地のボスにアイテム:パワーリキュールを使用してから戦闘を行う

【施設】

・防盾

・見張り台

【獲得できるアイテム】

無し

【クリア報酬】

・勲章4個

・カッティングボード1個

・軍資金500G

【クリア後解放される施設】

・イスタニア砦

【攻略PT編成】

1:アレイン隊(モブグリフォンナイト(1)、セルヴィ(2)/モブマーセナリー)

【コンセプト】

・特定部隊の対策:ホワイトナイト隊はグリフォンナイトを編成して対処。マーセナリー隊は、セルヴィ(シャーマン)を編成して対処。

・ブレイブスキル要員:ブレイブオーダー、クレアボヤンス

【リーダー】

アレイン:敵ユニット撃破時に獲得するブレイブが増える

[説明]

アレインのリーダースキルが今回必須になるため、リーダーとして採用。

ホワイトナイト隊には、グリフォンナイトを編成すれば余裕で撃破できる。

ホワイトナイト撃破後は、マーセナリー隊の対処のため、セルヴィ(シャーマン)に変更する。

セルヴィ(シャーマン)は、デバフというよりバフ係。踊り子の腕輪を装備させている。


▼ホワイトナイト隊の対処(1回目の編成)

▼マーセナリー隊の対処+クレアボヤンス使用(2回目の編成)

2:ジョセフ隊(ホドリック(ポプリタイ)(1)、グラディエーター(2)/モブナイト)

【コンセプト】

特定部隊の対策:防盾にいるハンター隊の攻撃が結構痛かったので、タンクとしてホドリック(ポプリタイ)を採用している

・ボス1ターンキル:ボスを1ターンキル用の編成

[説明]

ジョセフにバフ係として、踊り子の腕輪を装備させる。

モブナイトは、追撃者の腕輪で「チェイス」を使用できるようにした。回数も増やすために「蒼紋の盾」を装備してPP+1している。

これにより、ジョセフのスライスからモブナイトのチェイスが発動して、グラディエーターのパンプアップを発動する前に撃破する。

モブグラディエーターは、荒くれセットを装備させて自己バフ。範囲攻撃の回数を増やすために、「緋石のペンダント」を装備させている。

▼ハンター隊の対処(1回目の編成)

▼ボス隊の対処(2回目の編成)

3:モブハンター隊(ロルフ/モブハンター)

施設解放専用:見張り台の制圧のため

アシスト射撃:アシスト射撃のため

 

今回は、アシスト射撃のみ運用ではなく、見張り台にいるクレリック隊の撃破も含めた。

理由は、下記の通り。

  • クレリック2体だけなのでハンター隊だけでも対処できる
  • アレイン隊等で撃破する場合、時間制限の関係上難しい

【Boss】ルモーネ隊のユニット詳細

Name/Class/DropItem

ルモーネ(モブキャラクター)/シャーマン

モブキャラクター/シャーマン

モブキャラクター/グラディエーター

モブキャラクター/グラディエーター




【敵ユニット詳細】

団名 人数 レベル 状態 兵種 主な装備
ルモーネ隊 4 11 敵軍本拠地に駐留中 シャーマン グラディエーター ゼノイラ兵の杖 蒼石のペンダント 青銅の杖 ブロンズバングル 青銅の斧
ゼノイラ軍 弓兵 4 11 防盾に駐留中 ハンター 青銅の弓 ブロンズバングル
ゼノイラ軍 僧兵 2 11 見張り台に駐留中 青銅の杖 ブロンズバングル
ゼノイラ軍 白騎兵 3 11 待機中 ホワイトナイト 青銅の剣 青銅の盾 ブロンズバングル
ゼノイラ軍 剣兵 3 11 敵軍本拠地からの増援 マーセナリー シャーマン 青銅の剣 ブロンズバングル 青銅の杖

【攻略動画】

 

【ステージリザルト】



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